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2023.05.29

YouTube運用でEC売上・店舗売上以外にも思わぬ効果が!ACTUS成功の秘密について、深掘りします

2023.05.29

YouTube運用による効果がオンラインストアや店舗の売上アップに留まらず様々なシーンに現れているACTUS。ACTUSの成功の秘訣について、YouTubeを担当されている3名に伺いました!

会社概要

株式会社アクタス

輸入家具からオリジナル家具・雑貨・カーテン、ハイエンドなシステムキッチンまでを取り揃え、丁寧な暮らしを提案するインテリアショップ。日本全国の直営店、オンラインストアにて販売。

YouTube概要

2021年秋頃よりアシモトとYouTube運用を開始。現在のチャンネル登録者数は3.4万人、月間再生回数は20〜30万回。スタッフの愛するアイテム深掘り、スタッフのルームルアー等、人気企画が多数。
*2023年4月時点

Member

メンバー

伊東氏

マーケティング部本部長
動画施策責任者

広野氏

マーケティング部
リーダー

諸岡氏

マーケティング部
撮影同行・アシモトとの日々の
コミュニケーション担当

YouTubeチャンネル立ち上げの経緯

一一YouTubeチャンネルの運用について検討されたきっかけは何ですか?

伊東氏

ACTUSとして常々”インテリアが人生を豊かにする”という企業側の深い思いを一般の方に届けたいと考えていましたが、テキストや静止画を中心とした既存の媒体では難しいと感じており、YouTubeでの発信を検討し始めました。また、ACTUS社員のインテリアに対するこだわりや店舗の雰囲気が他社との差別化につながると考え、これらを体現できるのはYouTubeであるということも、検討のきっかけとなりました。

YouTube運用の効果

一一オンラインストアでは、YouTubeで紹介した商品の売上が200%アップ等、
売上への影響が出ていますが、リアル店舗についてはいかがですか?

伊東氏

運用開始から1年ぐらい経ったところで、お店に「YouTubeを見てきました」という方が非常に増えてきました。社員の空気感が伝わるYouTubeは、来店前にイメージがしやすいのだと思います。

諸岡氏

店舗スタッフからは、お客様の方から「YouTubeで見てきたのですが、このソファってこうなんですよね?」のように声をかけていただき、”共通の話題が既にある状態で接客をスタートできるため、ご案内しやすくなった”という反応をもらっています。

一一オンラインストアやリアル店舗以外にも、思わぬところにも影響が出ていると伺いました。

伊東氏

伊東氏動画によく出ているスタッフがお客様向けのソファセミナーを行ったのですが、想定以上の応募がありました。写真撮影をお願いされていたり、社員のタレントの発掘みたいなこともYouTubeを通してできています。

「オンライン接客体験」について

一一YouTube施策のことを、僕たちは「オンラインの接客体験」という言い方をするのですが、これがまさにACTUSさんで実現できていると思っています。「1回接客をした後のお客さんみたいなテンションでお店に来てくれるので、お客様にも既に知識があり、かつ購入の温度感も高い」という状況が作れているなら、YouTubeとして一番目指すべき形になっていると思います。

伊東氏

YouTubeはオンラインでの接客という機能をしっかりと果たしてくれていると思います。ACTUSで扱っている商品は中高級価格帯が多いため、テキストのみで購入意欲を高めることは難しく、店舗接客が果たす役割が大きいです。YouTubeを見て来店された多くの方は、”他のお店も行くけどACTUSも行こう”という温度感から”ACTUSで買おう”という温度感の高まっている状態であるため、店舗スタッフの接客のハードルが下げられていると感じます。

一一YouTubeに家具や植物の開発・買い付けをしているスタッフや接客の得意なスタッフが登場することで、クオリティの高い接客体験を多くの方に提供できているのではないでしょうか。

伊東氏

最近は特にお客様のエンゲージメントが上がってきていると感じています。店舗スタッフ一人あたりの売上高が上がってきていることからも、来店前にYouTubeでオンライン接客を受けたことが影響していると感じます。

YouTube用素材の2次利用について

一一オンラインストアやSNSでもYouTube動画を活用されていますね。

諸岡氏

動画を見てもらうことで店舗接客のしやすさや売上に影響が出ている実感があるので、YouTube用に作った動画をコンテンツに合わせてオンラインストアでも利用しています。更に、店舗で動画を流したりInstagramの投稿素材としても利用しています。

一一オンラインとオフラインのコラボ企画でもYouTubeを活用されているそうですね。

諸岡氏

YouTubeと実店舗のコラボレーション企画を今まさに新宿店の特設ブースで実施しています。 そのブースを深掘りしたYouTubeの動画を流しているので、商品価値とか魅力をより深く理解していただいています。動画がきっかけとなり、家具をご成約いただいたという報告も店舗から聞いています。

今後の展望

一一今後、YouTubeでやってみたいことはありますか?

広野氏

今はACTUSの販促媒体としてのYouTube利用が中心になっていますが、ゆくゆくはACTUSのYouTubeを通してインテリア業界を盛り上げていきたいです。まだ取り組めていないことが沢山あるため、様々な可能性があると思っています。

諸岡氏

外での企画コンテンツ作成をしてみたいです。海外買い付けや、どのような場所で普段バイヤーが活動しているのかを知っていただくことで、商品の魅力や商品開発に対するバイヤーの情熱がより伝わると思います。そのようなブランドの裏側も見ていただけるコンテンツを作っていきたいです。

アシモトについて

一一アシモトのメンバーや会社への印象があれば、率直にお聞かせください(笑)

諸岡氏

親身でフレンドリーな印象です。アシモトさんが撮影現場での空気作りや、的確な質問を出演者に振ってくださるので、リラックスした空気の中で撮影ができています。アシモトさんじゃなかったら成立しなかったであろう撮影がもう数えきれないくらいあります。時には、僕たちのやる気を奮い立たせてくださったりもします笑。弊社で動く部分が少なくなるように立ち回っていただけるので、施策がスピード感を持って進められています。

広野氏

YouTube以外の映像コンテンツを作る取り組みを他の会社さんとしたこともありますが、アシモトさんに関しては、弊社に対する探求心や、”絶対に良いものを作ろう”という気持ちをすごく感じていて、だからこそ、出てくる動画が良くなるんだと思います。それが、「なんかいいなー」という感覚だけではなくて、実際にYouTubeの登録者数や再生回数という数字的な結果に繋がっていると感じています。今は、YouTube以外の動画もお願いをしていますし、アシモトさんと出会えたことは本当に良かったと思っております。

伊東さん、諸岡さん、広野さん、お忙しい中ありがとうございました!
これからもワクワクするコンテンツをたくさん作って盛り上げていきましょう!

YouTube運用・動画マーケティング・動画制作等につきまして、アシモトにお気軽にご相談ください!