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株式会社アクタス

interior shop ACTUS

2021.9〜

#SNS運用#YouTube戦略設計#コンテンツ制作#ブランディング

https://www.youtube.com/c/Actuskikaku

Overview

施設の概要

<施策プランニング>

◆目的:既存顧客のファン化、20〜40代をターゲットにACTUSへの興味関心を促す

◆手段:YouTube運用

◆投稿動画(一部抜粋)

・社員さんのルームツアー:https://youtu.be/3KbmIXx_GGg

・ACTUS店舗ツアー:https://youtu.be/IgtAHsuCsWI

・商品紹介:https://youtu.be/zTNW2_LVs08

など

 

◆施策の戦略:

①動画企画ごとに目的を設定

新規層への認知、店舗への誘導など、動画ごとに目的を設定。

動画1本単位ではなく、チャンネル全体として目的を達成できるよう設計しています。

 

②動画の企画をYouTubeに最適化

企画をYouTubeに最適化することで、視聴者に違和感を感じさせないことを徹底。

これによってクリック率と視聴維持率が向上し、トップページや関連動画に表示されやすい状態に。

結果として、再生数が飛躍的に伸びていきます。

 

具体例

・ルームツアーや商品紹介などの定番企画を採用

・カメラマンがカメラ裏から質問する

・動きのあるカメラワーク

など

 

③動画のクオリティでブランディングを担保

企画をYouTubeに最適化し、ややカジュアルにしている一方、

映像のクオリティを高めることでACTUSが持つブランドの価値を底上げできるようにしています。

 

具体例

・ACTUSのブランディングに沿った映像の色補正

・シンプルだが遊び心があるテロップデザイン

・動画の世界観に合わせたBGM選定

など

 

◆施策の効果

2021年12月の施策開始から6ヶ月で、総再生回数は75万回以上、ユニーク再生人数は20万人以上に。

※上記は全てオーガニックでの再生

着実にリピーターの試聴が増えており、さらなるファン化が期待される。

また、毎日のように「動画を見て店舗にきました」という声がけが発生するなど、リアル店舗への効果も発生しています。

CREDIT

Director :
Kohei Yoshida
Producer :
Yoshito Honma
Planner :
Shuto Furuya
Creatice Director :
Aki Ashimoto