Works
実績
Overview
Overview
施設の概要
<施策プランニング>
◆目的:既存顧客のファン化、20〜40代をターゲットにACTUSへの興味関心を促す
◆手段:YouTube運用
◆投稿動画(一部抜粋)
・社員さんのルームツアー:https://youtu.be/3KbmIXx_GGg
・ACTUS店舗ツアー:https://youtu.be/IgtAHsuCsWI
・商品紹介:https://youtu.be/zTNW2_LVs08
など
◆施策の戦略:
①動画企画ごとに目的を設定
新規層への認知、店舗への誘導など、動画ごとに目的を設定。
動画1本単位ではなく、チャンネル全体として目的を達成できるよう設計しています。
②動画の企画をYouTubeに最適化
企画をYouTubeに最適化することで、視聴者に違和感を感じさせないことを徹底。
これによってクリック率と視聴維持率が向上し、トップページや関連動画に表示されやすい状態に。
結果として、再生数が飛躍的に伸びていきます。
具体例
・ルームツアーや商品紹介などの定番企画を採用
・カメラマンがカメラ裏から質問する
・動きのあるカメラワーク
など
③動画のクオリティでブランディングを担保
企画をYouTubeに最適化し、ややカジュアルにしている一方、
映像のクオリティを高めることでACTUSが持つブランドの価値を底上げできるようにしています。
具体例
・ACTUSのブランディングに沿った映像の色補正
・シンプルだが遊び心があるテロップデザイン
・動画の世界観に合わせたBGM選定
など
◆施策の効果
2021年12月の施策開始から6ヶ月で、総再生回数は75万回以上、ユニーク再生人数は20万人以上に。
※上記は全てオーガニックでの再生
着実にリピーターの試聴が増えており、さらなるファン化が期待される。
また、毎日のように「動画を見て店舗にきました」という声がけが発生するなど、リアル店舗への効果も発生しています。
CREDIT
- Director :
- Kohei Yoshida
- Producer :
- Yoshito Honma
- Planner :
- Shuto Furuya
- Creatice Director :
- Aki Ashimoto